概要

お客様の直販のキャンペーン型オンラインショップシステムのレスポンス低下および在庫管理システムの不具合解消を行いました。
お客様は、通常の流通経路には卸さない特別限定商品を独自ショッピングサイトで販売していましたが、限定商品のためアクセス集中によりサイト閲覧・購入が困難な状態でした。また、当初のシステム制作会社の力量不足により、キャンペーンごとの販売方法の変更に遅滞がでている状態を改善しました。
また、ショッピングシステムと連動した在庫管理システムで不具合が発生している状態だったため、これを改善しました。

ソリューション

レスポンス改善・耐久テスト

複数のWebサーバを導入し、負荷分散体制の構築、独自のApacheモジュールを開発・導入しました。また、同環境を用いて、負荷耐久テストの実施しました。

ソースコードの調査・バグ修正

ショッピングシステムのソースコードを調査・分析し、アクセス集中時のみ起こりうるバグの発見およびその修正を行いました。

システムのキャンペーン対応

キャンペーン内容に応じて変わる販売方法へ対応するため、ショッピングシステムの修正・開発を行いました。

Apache特殊プラグインの開発・導入

キャンペーンショッピングシステムと連動したApacheのプラグインを新規開発・導入しました。

その後

開発・サーバー運用を含める総合契約に移行。キャンペーンの販売形態終了に伴いサーバー構成もシンプルに変更。最終的にはキャンペーンサイトの終了に伴い契約満了。