概要
地域レジャー情報のポータルサイトを運営するお客様からのご依頼で、レジャー情報ポータルのレスポンスの極端な低下を改善したいとのご希望でした。お客様は、自社内でほとんどのシステム等の管理を行っていましたが、サーバーサイドの要因や複雑なシステム要件についての経験・ノウハウ等はない状況でした。
弊社では、システム・サーバの調査、問題の切り分け等を行い、お客様の社内エンジニアに対しレスポンス改善や不正アクセス対策などの助言を行いました。
ソリューション
レスポンス問題調査・改善策のサポート
調査の結果、Webサービスの処理が重過ぎることが判明しました。サーバに与える負荷を軽減するためのコンテンツ改善について、コンサルティングを行いました。
サーバ/データベースチューニング
レスポンス改善の二次対策として、データベースのチューニングとサーバリソースの適切な配分についてコンサルティングを行いました。
その後
クライアント企業のご予算都合により、最低限のサーバー保守管理契約。ご依頼内容によっては個別見積にて対応。