メイン画像

大手飲料メーカー様

初期要件

直販のキャンペーン型オンラインショップのレスポンス低下および在庫管理システムの不具合解消。

概要

通常の流通経路には卸さない特別限定商品を独自ショッピングサイトで販売。限定商品のためアクセス集中によりサイト閲覧・購入が困難な状態に。また、当初のシステム制作会社の力量不足により、キャンペーンごとの販売方法の変更に遅滞がでている状態。
加えて、ショッピングシステムと連動した在庫管理システムで不具合が発生している状態だった。

ソリューション

レスポンス改善・耐久テスト

複数のWebサーバを導入、負荷分散体制の構築、独自のApacheモジュールを開発・導入。負荷耐久テストの実施。

ソースコードの調査・バグ修正

ショッピングシステムのソースコードを調査・分析。アクセス集中時のみ起こりうるバグの発見およびその修正。

システムのキャンペーン対応

キャンペーン内容に応じて変る販売方法へ対応するためのショッピングシステムの修正・開発。

Apache特殊プラグインの開発・導入

キャンペーンショッピングシステムと連動したApacheのプラグインを新規開発・導入。

その後

開発・サーバー運用を含める総合契約に移行。キャンペーンの販売形態終了に伴いサーバー構成もシンプルに変更。最終的にはキャンペーンサイトの終了に伴い契約満了。